こんにちは!ミサワリフォーム関東 資産活用課です。
資産活用課では、戸建て・賃貸住宅をはじめ、商業施設、医療施設、オフィス、店舗、工場などあらゆる建物のリフォーム・リノベーションをお手伝いしています。

本日は現在施工中のリノベーション事例をご紹介致します。

なかなか見ることのできない注目のリノベーションとなっていますので、2022年春の完成までこちらのブログを通して進捗状況をお知らせいたします!ぜひチェックしてください♪

【建物概要】

  • 場所:与野駅徒歩3分
  • 築年数:55年
  • 建物種別:寄宿舎  (生徒や会社員などのため、学校や会社などが設けた共同宿舎)

何十年も空き家になっていた築55年の寄宿舎、このままにしていては崩れてしまう…放置していては勿体ない!何かにいかせない?ということでミサワリフォーム関東へご相談いただきました。

ご覧の通り外観もなかなかですが、内部の痛みも激しく、ゴ●●リやねずみの住処になっている箇所もありました💦

築55年寄宿舎の内部
築55年寄宿舎の内部
築55年寄宿舎の既存図面

誰もが建替えるしかないでしょ…と思うところですがこちらの建物、再建築不可物件だった為、リフォームという選択しかありませんでした。

この古い寄宿舎をどのようにリフォームし、何によみがえらせるのか…

シェアハウスや戸建て賃貸、様々な案を出し合い検討に検討を重ねましたが、結果的にメゾネットタイプの賃貸住宅(2所帯分)にするのがベスト!という結論に至りました。

傷みが激しい為ほとんど解体せざるを得ず、なんとか躯体を残してこちらの状態に…!!!

これからこのスケルトン状態から、補強をしっかり行いながら工事を進めていきます。

2022年4月の完成まで、工事の進捗を発信していきます。どうぞご期待ください…!!


ミサワリフォーム関東の資産活用事業についてご紹介しているページです。
是非ご覧ください!