戸建てやマンションに住んでいる方にとって、水廻りリフォームは避けて通れない問題の一つです。水廻りは毎日使う場所だからこそ、設備の劣化や故障が起きれば、生活に大きな支障をきたします。また、水廻りのリフォームは、インテリアのイメージチェンジにも効果的です。

そこで今回は、水廻りリフォームの中でも、キッチン、トイレ、洗面所の3点をまとめてリフォームする「水廻り3点セットリフォーム」について、費用や注意点などを詳しく解説します。水廻りのリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ミサワリフォーム関東では、「住まいを通じて生涯のお付き合い」をモットーに、埼玉・千葉・茨城・群馬県エリアを対象としてリフォーム事業を展開しています。私たちは「お客様に住むよろこびと満足を提供する」ことを目指し、最適なリフォームプランをご提案いたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

水廻り3点セットリフォームの費用はどのくらい?

水廻りリフォームを考える際、一番気になるのは費用ではないでしょうか。特に3点セットのリフォームは、範囲が広いため費用もさまざまです。

ここでは、水廻り3点セットリフォームの費用について詳しく解説します。

水廻り3点セットの費用相場は70〜200万円

水廻りの3点セットリフォームとは、キッチン、お風呂、トイレのリフォームを指します。

一般的に、この3点セットのリフォーム費用の相場は約70万円から200万円程度と言われています。

しかし、この費用はあくまで基本的な工事にかかる平均的な金額であり、選択する設備やデザインによって大きく変動します。例えば、シンプルなリフォームであればコストは抑えられますが、最新機能を取り入れたり、デザイン性を重視したりすると、その分費用は上がります。

また、戸建てとマンションでは工事の難易度や必要な手続きが異なるため、それぞれで費用に差が出ることもあります。

費用は設備のグレードや工事内容によって異なる

さらに、リフォームの費用は、選ぶ設備のグレードや工事の内容によって大きく異なります

例えば、キッチンのリフォームの場合、システムキッチンの種類、材質、機能によって価格は変わります。また、お風呂やトイレも、機能性やデザインの異なる多種多様な製品が市場に出回っており、選択によって費用は大きく変動します。

さらに、既存の設備を撤去し新たに設置する場合、配管や電気工事などの追加工事が必要になることもあり、これが追加費用につながります。 このように、水廻りリフォームの費用は、住宅のタイプや選ぶ設備のグレード、工事の内容など、様々な要素によって左右されます。そのため、リフォームを検討する際には、自分のニーズと予算をしっかりと見極め、最適なプランを選ぶことが大切です。

なぜ水廻り3点セットリフォームの費用は安くなるのか?

水廻りのリフォームをキッチン、お風呂、トイレと個別に行うよりも、これらを一括で行う水廻り3点セットリフォームのほうが費用を抑えることができます。

それでは、なぜ水廻り3点セットのリフォームは安くなるのか、その理由を見ていきましょう。

同時施工で工事費を抑えられる

水廻り3点をひとつひとつ別々に工事する場合、それぞれの工事ごとに基本料金が発生し、作業日数も長くなりがちです。しかし、3点セットで一度にリフォームを行えば、工事期間が短縮され、作業効率も上がります。複数の工事をまとめて行うことで、工事費用の削減が可能になるのです。

また、工事の手間や時間が減ることは、住居者にとっても生活の不便を最小限に抑えられるという利点があります。このため、全体的なコストパフォーマンスを考えると、3点セットリフォームは非常に経済的な選択肢と言えるでしょう。

メーカー卸値が安くなる

水廻りの3点セットリフォームでは、キッチン、お風呂、トイレといった複数の設備を同時に購入するため、メーカーからの卸値で購入することが可能になります。一般的に、量販店やリフォーム会社は、メーカーから大量に製品を仕入れることで単価を抑えることができます。

また、一つのメーカーから複数の商品を購入することで、デザインの統一感を出しやすくなるという副次的な利点もあります。

このように、3点セットリフォームでは、同時購入による卸値での割引が費用を抑える重要な要素となるのです。ただし、メーカーや製品によって割引率は異なるため、複数の業者から見積もりを取ることが賢明です。

>>リフォームの実例はこちら

水廻り3点セットリフォームの最大の注意点

水廻り3点セットリフォームを成功させるには、いくつかの重要な注意点があります。

事前に予算を決めておく

リフォームを始める前に、まずは予算の設定をしましょう。予算を事前に決めておくことで、計画の範囲が明確になり、無駄な出費を防ぐことができます。

特に水廻り3点セットリフォームの場合、キッチン、お風呂、トイレそれぞれにかかる費用が異なるため、全体としてどれくらいの費用がかかるのかを把握することが重要です。また、予期せぬ追加工事が必要になる場合も考慮に入れ、予備費も設定しておくと安心です。

設備のグレードや工事内容をよく確認する

リフォームでは、設備のグレードや工事の内容を事前に確認することが大切です。

高品質な材料や最新の設備を選ぶと、当然費用は高くなりますが、長期的な使用を考えるとその価値は大きいでしょう。逆に、予算を抑えたい場合は、コストパフォーマンスの高い製品を選ぶことが重要です。

また、工事内容についても、どのような作業が行われるのか、期間はどれくらいかかるのかを事前に確認しておく必要があります。これによって、工事中の生活への影響を最小限に抑えることができます。

複数の業者に見積もりを依頼する

リフォームを行う際には、複数の業者から見積もりを取ることが非常に重要です。

一つの業者だけに依存せず、複数の見積もりを比較することで、費用の適正さやサービスの質を判断することができます。また、異なる業者から見積もりを取ることで、リフォームの様々な選択肢を検討することが可能になります。

具体的には、見積もりを取る際に以下の内容について比較検討しましょう。

  • 工事の内容
  • 材料の品質
  • 工事期間
  • 保証内容

また、見積もりを取る際は、隠れた追加費用がないかも確認し、全体の費用を把握することが重要です。

適切なタイミングで水廻り3点セットリフォームを検討しよう!

水廻りのリフォームは、設備の劣化や故障が顕著になる前に行うことが理想的です。 キッチン、お風呂、トイレは日常生活で頻繁に使用する場所であるため、使い勝手が悪くなったり、不具合が起きたりすると、日々の生活に大きな支障をきたします。

特に、水漏れや故障などのトラブルは、放置することで更なる損害や修理費用の増加につながることがあります。

また、ライフスタイルの変化も見過ごせません。

例えば、家族構成の変化、高齢化、趣味の変化などによって、キッチンやお風呂の使い方が変わることがあります。子どもの成長に合わせた改装や、高齢者向けのバリアフリー化など、現在の生活に合わせたリフォームを行うことで、より快適な水廻りを実現することができます。

水廻りは家の中でも特に使用頻度が高く、適切なタイミングでのリフォームがより良い生活を送るための鍵となります。計画的にリフォームを行うことで、快適な水廻り空間を長期にわたって楽しむことができるでしょう。

水廻りの3点セットリフォームをお考えの方は、この記事を参考にぜひ効果的なリフォーム計画を立ててみてください。

この記事が、あなたの快適な住まい作りの一助となれば幸いです。

また、ミサワリフォーム関東は、埼玉・千葉・茨城・群馬県で、お客様の住まいづくりをお手伝いするリフォーム会社です。

私たちは、お客様の住むよろこびと満足を実現するために、最適なリフォームプランをご提案いたします。

現在水廻りのリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

>>ミサワリフォーム関東に無料相談する

-関連記事-

1,000万円で一戸建てをリノベーション!注意点や事例をご紹介
キッチン・台所リフォームの費用や種類は?選び方や事例までキッチンリフォームを徹底解説!
リフォームでおしゃれな洗面化粧台に!費用を抑えるポイントや施工事例もご紹介
トイレリフォームいくらでできる?予算別の工事内容や補助金情報をご紹介!
浴室リフォームのタイミングは? 20年前に比べて、お掃除しやすく、快適に進化したお風呂をご紹介
マンションリフォームのデザイン特集。リフォームの注意点や費用相場、おしゃれなデザインまで徹底解説!

-おすすめプラン-

マンションリフォーム|ミサワリフォーム関東株式会社
戸建リノベーション「まるまるリフォーム」|ミサワリフォーム関東株式会社
デザインリフォーム|ミサワリフォーム関東株式会社
LDKリフォーム|ミサワリフォーム関東株式会社

-こちらもご覧ください-

リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東