住まいの顔となる玄関。ご家族のみならず、ご来客された方は必ず通る場所です。

そのため、玄関の印象がそのお住まい全体の印象となることもあり、綺麗でおしゃれな玄関はお住まい全体の印象を良くしてくれます。

また、玄関は屋内と屋外を繋ぐ場所でもありますので、防犯性や断熱性など機能面にもこだわることで、より快適に過ごすことができます。

このページでは、玄関リフォームでどのような快適な暮らしが実現できるのかをご紹介致します。

玄関ドアのリフォーム

玄関のリフォームで最も多いのが、「玄関ドア」のリフォームです。

部品の交換や各部の調整などのメンテナンスリフォームもありますが、ここでは、玄関ドア交換についてご紹介致します。

玄関ドアのリフォームで得られる効果

■外観が良くなる

玄関ドアは外からも見られるため、家の外観に大きな影響を与えます。

年数が経ち、劣化が見られるだけではなく、デザインのトレンドも時代の変化と共に、変わっています。

以前は、欄間付きのものや暗めの落ち着いたカラーのデザインが主流でしたが、近年は、シンプルで明るいデザインのものが増えてきています。

家の顔である玄関を新しくするだけでも、お住まいが若返るかもしれません。

■防犯性能が高まる

玄関ドアのリフォーム防犯性向上の例

近年の玄関ドアは防犯性が非常に高まっています。

上下2ヶ所に鍵があり、ピッキングに時間がかかる「2ロック」タイプや外側から穴などを開け、室内側の鍵のつまみ(サムターン)を回す手口を防ぐ「サムターンが取れる」タイプ、閉め忘れ防止や鍵穴が隠れていることで狙われにくい「スマートフォンやリモコンを用いる電子錠」など、様々な機能が選べる玄関ドアが増えてきています。

■断熱性能が高まる

一昔前のものに比べ、玄関ドアの断熱性は非常に高くなっています。

断熱性が高まれば、夏はより涼しく、冬はより暖かく過ごすことができ、冷暖房費も抑えることができます。

玄関ドアのリフォームの費用と工期

玄関ドアの交換に掛かる費用は、ドアの種類や大きさ、デザイン等により、異なりますが、相場は30~80万円です。凝ったデザインや断熱性能・防犯性能の高い玄関ドアは価格も高くなります。また、開き戸から引戸に交換するなど、既存のドアと種類やサイズが異なる場合も費用が高くなります。

また、近年はカバー工法という方法で玄関ドアの交換を行うケースが多く、壁を壊すことなくドアの交換ができる為、この工法であればたった1日で交換できます。

玄関収納のリフォーム

玄関収納を見直すことで、玄関をスッキリさせるだけではなく、外出時や帰宅時のストレスを軽減することもできます。

玄関収納のリフォームで得られる効果

■収納スペースを増やすことができる

家族が増えたり、物が増えたりすることで、既存の収納が足りなくなり、リフォームをするケースは少なくありません。収納できない靴が散乱していると、見た目も悪く、空間が狭く感じてしまいます。

大容量の収納棚を設置することで、スッキリした玄関を保つことができます。

注意点としては、「とりあえず大きな収納棚にしておこう!」と玄関の広さに関わらず、大きな収納棚を設置してしまうことです。

広さに余裕のない玄関に大きな収納棚を設置すると圧迫感を感じる場合がありますので、どのくらいの量のものを収納する可能性があるかを検討した上で、収納棚の大きさも考えましょう。

■整理整頓しやすくなる

外出時に使用する上着や鍵を玄関に収納できれば、部屋の中がすっきりするだけではなく、忘れ物防止にもなります。リフォーム前に玄関に何を収納するのか決めておくことで、収納物に合わせた収納スペースを確保することができ、整理整頓できる玄関になります。

■収納兼作業場としての空間を設けられる

玄関横に土間収納を設けることで、靴やアウトドア用品などの室内には持ち込みたくないものをたっぷり収納することができます。

靴のまま出入りできるため、汚れたものを洗ったり、子供が遊んだり、趣味スペースとして活用するケースもあります。

玄関収納のリフォームの費用と工期

玄関収納リフォームに掛かる費用は、収納棚の種類や大きさ、土間収納を新設するかどうか等により大きく異なりますが、相場は20~90万円です。土間収納(シューズクローク)を新設する際に、既存の壁を撤去するなど、間取りの変更が複雑になればなるほど、費用も掛かります。

また、収納棚を交換する工事であれば、1~3日程で工事完了となるケースが多いです。

土間収納を増やす工事は、工事の規模や玄関の広さによって工期も大きく変わってきますので、工事前に必ず確認しておきましょう。

玄関に洗面化粧台を設置するリフォーム

コロナ禍を経て、さらに需要が高まった玄関への洗面化粧台の設置。

もちろん菌やウイルスを室内に持ち込まないということはもちろんのこと、他にも様々なメリットがあります。

玄関に洗面化粧台を設置するリフォームで得られる効果

■衛生面で安心できる

手洗のイマージ図

汚れやウイルスなどを部屋に入る前に流すことができ、非常に衛生的です。

洗面所が玄関から遠いと、その間に複数のドアを開けなければならない場合があります。汚れた手でドアノブを触ってしまうと、後からドアノブを触った人に菌や汚れがついてしまう可能性があります。

特に、洗面所が玄関から遠い方には、おすすめのリフォームです。

■外出時や帰宅後の動線がスムーズになる

外出時に身だしなみやメイクを整えたい時や、忘れ物などを取りに帰って短時間のみ部屋に滞在する前に手を洗いたい時など、玄関に洗面化粧台があることで、わざわざ洗面所に寄る必要が無くなります。

洗面所に寄るのは、時間にしてみれば大した時間ではありませんが、急いでいる時に無駄のない移動で済むことは、ストレス軽減になります。

■汚れものの洗濯や掃除がしやすくなる

靴洗いのイメージ図

汚れものを持ち帰った時、部屋の中に持ち込まずに玄関付属の洗面化粧台で洗ったり、水を汲んで、玄関の土間や外で洗ったりしやすくなります。

また、玄関の掃除をする際も、洗面所から水を汲んでくることなく、玄関内だけの移動で、掃除が完了します。

掃除しやすければ、掃除をする頻度も増え、より玄関をキレイに保つことができます。

玄関に洗面化粧台を設置するリフォームの費用と工期

玄関に洗面化粧台を設置するリフォームに掛かる費用は、洗面化粧台の種類や大きさ、配管のしやすさ等により異なりますが、相場は20~50万円です。デザイン性の高いも洗面台を選んだり、周辺の内装にこだわったりすることで、費用がさらに掛かります。

また、2~3日程で工事完了となるケースが多いです。

玄関リフォームのポイントまとめ

これまで、玄関リフォームについてご紹介してきました。

下記のポイントを改めて確認していただき、よりよい玄関リフォームを実現させましょう。

リフォーム内容メリット相場工期
玄関ドア交換のリフォーム①外観が良くなる
②防犯性能が高まる
③断熱性能が高まる  
30~80万円1日
玄関収納のリフォーム①収納スペースを増やすことができる
②整理整頓しやすくなる
③収納兼作業場としての空間を設けられる
20~90万円1~3日
※土間収納を
設ける場合等は要確認
玄関に洗面化粧台を
設置するリフォーム
①衛生面で安心できる
②外出時や帰宅後の動線がスムーズになる
③汚れものの洗濯や掃除がしやすくなる
20~50万円2~3日

今回は、玄関リフォームについて簡単にご紹介致しました。

今後は、もう少し深堀した内容の記事も書いていきますので、ご興味ございましたら、是非覗いてみてください。 また、ミサワリフォーム関東では、玄関リフォームを始め様々なリフォームについてのご相談を受け付けております。些細なことでもお住まいに関するご不明点やご質問などございましたら、お気軽にお声掛けください。

-おすすめプラン-

-こちらもご覧ください-

リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東