水廻りは、毎日の生活に欠かせない場所です。設備が老朽化したり、家族構成やライフスタイルが変わったりすることで、使い勝手が悪くなったり、衛生面が気になったりすることもあるでしょう。

そんなときにおすすめなのが、水廻り4点セットリフォームです

キッチン・トイレ・浴室・洗面台の4点をまとめてリフォームする水廻り4点セットリフォームは、費用を抑えつつ、水廻りの機能性やデザイン性を向上させることができると注目されています。

本記事では、水廻り4点セットリフォームの費用や相場、注意点、適切なタイミングなどについて解説します。水廻りリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ミサワリフォーム関東では、「住まいを通じて生涯のお付き合い」をモットーに、埼玉・千葉・茨城・群馬県エリアを対象としてリフォーム事業を展開しています。

水廻り4点セットリフォームの費用はどのくらい?

水廻り4点セットリフォームの費用はどのくらい?相場も解説!|ミサワリフォーム関東株式会社

​​リフォームを検討される際、最も気になるのが費用ですよね。特に、キッチン、浴室、トイレ、洗面所を含む水廻りの4点セットリフォームは、家の快適さを大きく左右する重要な部分です。

それでは、実際のところ費用はどのくらいかかるのか、見ていきましょう。

一戸建て・マンションの費用相場

一戸建てとマンション、それぞれのリフォームにおいて費用相場は異なります。

一戸建ての場合は、水廻り4点セットリフォームの費用相場は100万円〜200万円です。一戸建ての方が広さや構造の自由度が高く、よりカスタマイズが可能ですが、それだけ費用も上がる傾向にあります。

一方、マンションにおける水廻り4点セットリフォームの相場は90万円〜190万円です。マンションの場合、特に上下階への影響を考える必要があるため、リフォームの選択肢が限られることがあります。この違いを理解し、自宅のタイプに合ったリフォームプランを考えましょう。

設備のグレードによって費用が異なる

水廻りリフォームの費用を左右する大きな要因の一つが、設備のグレードです。

例えば、キッチンではシステムキッチンの選択や、浴室では最新の機能を持つユニットバスの採用など、グレードが上がるほど快適性は増しますが、それに伴い費用も高くなります。一方で、シンプルな設備や標準的な仕様を選ぶと、リフォーム費用を抑えることができます。

予算に合わせて設備のグレードを検討し、必要な機能とデザインをバランス良く選ぶことがポイントです。リフォーム業者と相談しながら、最適な設備を選びましょう。

追加工事の費用も考慮する

水廻りリフォームでは、基本的な工事の他に追加工事が必要になることもあります。例えば、配管の移設や壁の解体など、追加工事が必要な場合は費用が増加します。また、既存の問題を修理する必要がある場合も、追加の費用がかかることがあります。

リフォームの初期段階で、業者としっかりと打ち合わせを行い、追加工事が必要かどうかを確認しましょう。予想外の費用が発生しないように、プランを練る際に追加工事の費用も含めたトータルの予算を考慮することが大切です。

なぜ水廻り4点セットリフォームの費用は安くなるのか?

水廻り4点セットリフォームの費用はどのくらい?相場も解説!|ミサワリフォーム関東株式会社

水廻り4点セットリフォームは、それぞれの箇所を個別にリフォームする場合に比べて費用を抑えることができます。

それでは、なぜ水廻り4点セットリフォームは安くなるのか、その理由を見ていきましょう。

メーカー卸値が安くなる

一つの大きな理由が、メーカーからの卸値の割引です。

水廻り4点セットリフォームを一括で行う場合、複数の設備や機器をまとめて購入することができます。この際、業者はメーカーから卸値で設備や機器を仕入れることができるため、通常よりも割安な価格で提供できるのです。

また、水廻り4点セットリフォームを行う際、設備や機器の組み合わせによっては割引が適用されることがあります。例えば、特定のメーカーの製品を組み合わせると、セット割引が受けられることがあります。

リフォームにかかる総費用を考えると、これは大きなメリットといえるでしょう。

工事の手間が省ける

もう一つの理由は、工事の効率化によるコスト削減です。

単品リフォームでは、例えばキッチンをリフォームする場合、その作業に集中します。キッチン単体の工事には、キッチンの解体、新しいキッチンの取り付け、配管の工事、床や壁の修繕などが含まれます。これにはそれぞれの作業工程が必要であり、各工程の完了を待たなければ次の工程に進むことができません。

これに対して、水廻り4点セットリフォームでは、キッチン、トイレ、浴室、洗面台など、複数の箇所を一度に施工できます。同時に複数の工事工程が進行し、相互に連動して進められるため、工期が短縮されます。そのため、人件費や工事関連のコストを抑えることができるのです。

さらに、複数の箇所を同時に施工することで、設備や機器の組み合わせもスムーズに調整できます。全体のデザインやスタイルを統一感のあるものに仕上げることができ、住まい全体が調和した印象になるでしょう。

また、住まいが工事中で使えない期間も短くなるため、住環境の不便さを最小限に抑えられるというメリットもあります。

>>リフォームの実例はこちら

水廻り4点セットリフォームの最大の注意点

水廻り4点セットリフォームの費用はどのくらい?相場も解説!|ミサワリフォーム関東株式会社

水廻りの4点セットリフォームを行う際、快適な住空間を実現するためにはいくつかの重要な注意点があります。これらの注意点を見逃すと、思わぬトラブルや追加費用に繋がる可能性も。

ここでは、特に注意すべきポイントを詳しくご紹介します。

工事範囲をしっかり確認する

水廻り4点セットリフォームの際には、リフォーム対象となる箇所をしっかりと確認しましょう。キッチン、トイレ、浴室、洗面台のリフォームが一括で行われるため、どの部分が対象となるのかを明確に把握することが重要です。

特に水廻りは、配管や電気工事など隠れた部分の工事が多く、見落としがちな部分です。さらに、工事中に発覚した問題に対する対応策も事前に話し合っておくことをおすすめします。

また、リフォームの際に特別な希望や要望がある場合、事前に業者に伝えておくことでスムーズな施工が可能となります。

保証内容を確認する

リフォーム後のトラブルを防ぐためには、工事に対する保証内容をしっかりと確認することが必要です。特に水廻りのリフォームでは、水漏れや設備の故障などのリスクがあります。

具体的には、以下の項目について確認しておくことをおすすめします。

  • 保証期間:一般的には1年から数年間に設定されていますが、業者によって異なるため比較検討が必要です。
  • 対象範囲:具体的にどの部分や設備が保証の対象となるかを確認しましょう。例えば、キッチンのシンク、浴室の床、トイレの配管など、各部位ごとに異なる対象範囲が設定されることがあります。
  • 保証内容:トラブル発生時に、修理や交換、部品の提供など、どのようなサポートが受けられるかを把握しましょう。
  • 保証条件:定期的なメンテナンスを実施することが求められる場合があります。前提条件や制約事項を確認しておきましょう。

また、トラブルが発生した場合、どのように連絡を取り、保証の申し立てを行うかも把握しておきましょう。業者の連絡先や手続き方法を把握しておくことは、スムーズな対応のために重要です。

複数の業者から見積もりを取る

水廻り4点セットリフォームを検討する際には、複数の業者から見積もりを取ることも大切です。

複数の業者から見積もりを取ることで、リフォーム費用の適正な価格を把握することができます。

また、見積もりを取る際には、使用する材料や設備、工事のスケジュール、施工方法、デザインのアイデアなども業者から詳細に説明されます。複数の業者から提案を受けることで、異なるアプローチやデザインを比較検討することができ、理想のリフォームを実現することができます。

最終的に、複数の業者から提供された情報を総合的に評価し、適切な業者を選びましょう。価格だけでなく、提案内容やサービスの品質、信頼性、実績などを総合的に考慮し、自分の要求に合った業者を選ぶことが重要です。

必ずしも水廻り4点セットリフォームが合っているとは限らない

水廻りのリフォームを検討する際は、水廻り4点セットを選ぶべきではないパターンもあります。

セットプランは通常、設備全体の交換工事を含む基本的なプランであり、部分的な修理は含まれないケースが一般的です。したがって、部分的な故障や問題がある場合、水廻り4点セットリフォームを選択すると余分な費用がかかる可能性があります。

また、セットプランでは自分の好みや特定のメーカー、商品を選ぶ余地が制限されることがあります。お得な価格に魅かれて、自分の希望に合わないセットプランを選択すると、後悔の原因になることもあります。

一度水まわりをリフォームすると、数十年にわたりその設備を使い続けなければなりません。ですから、設備を全面的に交換したいという気持ちがない場合、部分的な修理も選択肢のひとつとして考えましょう。

適切なタイミングで水廻り4点セットリフォームを検討しよう!

水廻り4点セットリフォームの費用はどのくらい?相場も解説!|ミサワリフォーム関東株式会社

水廻りのリフォームは、ただ単に家を新しくするだけではなく、日々の生活をより快適に、そして機能的にするために大切なものです。

ここでは、リフォームを検討する適切なタイミングについて詳しく解説します。

老朽化や故障が顕著になったとき

水廻り設備は長年の使用や経年劣化により、故障や老朽化が起こることがあります。設備が古くなり、トラブルが頻発するようになったら、リフォームの時期かもしれません。

例えば、以下のような症状が見られたら、老朽化や故障の可能性があります。

  • 水漏れや水詰まり
  • 給湯器や換気扇の故障
  • カビや汚れがひどい
  • デザインや機能性が古くなっている

早めの対応が将来的なトラブルを予防し、住環境の安全性を保つ手助けとなります。

ライフスタイルや家族構成の変化があったとき

子供の成長や高齢の親の同居などにより、水廻りの機能性の見直しが必要となる場合があります。

例えば、子供が生まれたら、お風呂や洗面台を広くしたり安全対策を施したりする必要が出てきます。また、高齢の親と同居することになった場合、段差や手すりなどを設置して、安全に暮らせる環境を整える必要があります。

さらに、ライフスタイルの変化によって、使いやすさやデザインの好みが変わることも。在宅勤務が増えたり、趣味の時間をより楽しみたい場合なども、現在の生活に合わせたリフォームが求められます。

生活環境に合わせて設備を改善することは、快適で安全な生活を維持するために不可欠です。

生活空間をリフレッシュしたいとき

水廻りは住まいの中で最も目に触れる場所のひとつです。そのため、水廻りを変えるだけで住まいの印象が大きく変わることがあります。

例えば、キッチンを白で統一すると、清潔感のある明るい印象になります。バスルームをダークブラウンでまとめると、落ち着いた雰囲気になります。洗面台を木製にすると、ナチュラルな印象になります。

このように、新しいキッチンやバスルーム、洗面台などは、住まいに新たな魅力をプラスし、生活の質を向上させてくれるでしょう。住まいの雰囲気を変えたい場合や、水廻りをより使いやすくしたい場合には、リフォームを検討してみる価値があります。

本記事では、水廻り4点セットリフォームの費用相場や、費用を安く抑える方法、リフォームを検討するタイミングなどについて解説しました。

水廻り4点セットリフォームは、費用を抑えつつ、水廻りの機能性やデザイン性を向上させることができる、人気のリフォームです。あなたの家も、新しい水廻りで新たなスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

また、ミサワリフォーム関東は、埼玉・千葉・茨城・群馬県で、お客様の住まいづくりをお手伝いするリフォーム会社です。

私たちは、お客様の住むよろこびと満足を実現するために、最適なリフォームプランをご提案いたします。

現在水廻りのリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

>>ミサワリフォーム関東に無料相談する

-関連記事-

1,000万円で一戸建てをリノベーション!注意点や事例をご紹介
キッチン・台所リフォームの費用や種類は?選び方や事例までキッチンリフォームを徹底解説!
リフォームでおしゃれな洗面化粧台に!費用を抑えるポイントや施工事例もご紹介
トイレリフォームいくらでできる?予算別の工事内容や補助金情報をご紹介!
浴室リフォームのタイミングは? 20年前に比べて、お掃除しやすく、快適に進化したお風呂をご紹介
マンションリフォームのデザイン特集。リフォームの注意点や費用相場、おしゃれなデザインまで徹底解説!

-おすすめプラン-

マンションリフォーム|ミサワリフォーム関東株式会社
戸建リノベーション「まるまるリフォーム」|ミサワリフォーム関東株式会社
デザインリフォーム|ミサワリフォーム関東株式会社
LDKリフォーム|ミサワリフォーム関東株式会社

-こちらもご覧ください-

リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東