オフィスのトイレは
キレイですか?
みなさまのお使いになられているトイレや化粧室は落ち着ける場所になっていますか。
在宅ワークが浸透してオフィスのある意味が重要になっております。
社員のモチベーション向上や来客のイメージ向上に、トイレ・化粧室の改修をご検討してみませんか。
みなさんのトイレ・化粧室は
どのような場所ですか
Case Study
みなさんのトイレ・化粧室は
どのような場所ですか
社員にとっては自分に
向き合える場
・気分の切り替えができるところ
・体調の悪い時に一時的に休憩ができる場所
このように社員にとっては、
【仕事のモチベーションに影響をするところ】
でもあるのがトイレ・化粧室なのです。
来訪者の企業イメージに影響
・クライアントや取引先が来訪時に印象を与える空間
・新卒などの採用応募者へ会社の印象を与える場所
このように来訪者には、
【会社の印象を大きく位置づける空間】となります。
トイレ・化粧室は社内外のモチベーション・印象を左右させる大切な空間
会社の素顔 でもあるのです。
仕事について
このような調査結果も出ています
Survey Data
仕事について
このような調査結果も出ています
2019年にTOTO株式会社が多様なオフィスワーカーのトイレに対するニーズを探るため、オフィスワーカー1,041名を対象に「オフィスの水まわりに関する調査」を実施されました。社員の仕事のモチベーションを上げる場、企業イメージに影響する場の根拠として興味深い調査結果となっております。
-
アンケート調査概要
名称:オフィス水まわり意識調査
実施時期:2018年8月
調査対象:自宅以外の職場へ出勤し、事務所で働いている
(正社員、契約社員、派遣社員/1日4時間以上、週3日以上勤務している)
調査人数:1,041名 (内訳=男性520名、女性520名、その他1名)
調査条件:1フロアの従業員数が50人以上のオフィス
出典:TOTO株式会社|2019年3月20日付ニュースリリース より一部抜粋
出典:TOTO株式会社|2019年3月20日付ニュースリリース より一部抜粋
-
主な調査結果
仕事のモチベーションに影響する場所
第1位は「トイレ・化粧室」66%
仕事のモチベーションに影響する場所
第1位は「トイレ・化粧室」66%
「食堂・カフェテリア」(46%)を20ポイント以上離し、「トイレ・化粧室」(66%)が1位に。
オフィスワーカーにとって「トイレ・化粧室の快適性」が仕事のモチベーションに重要な役割を果たしていることがうかがえます。
トイレで気分を切り替えたいワーカーは約5割
20代・30代は約7割
トイレで気分を切り替えたい
ワーカーは約5割
20代・30代は約7割
ワーカーは約5割
トイレで気分を切り替えたいオフィスワーカーは半数を超えました。
また、年齢別では20代・30代は約7割に上り、多くの若年層はトレイを気分転換の場所に使っていることが見受けられます。
男性の半数以上が小用でも洋式便器を使用している。
20代・30代は6割以上
男性の半数以上が小用でも洋式便器を使用している。
20代・30代は6割以上
男性の57%に当たる人々が小用でも洋式便器を利用している結果となりました。
また年齢別では20代・30代は6割を超え、他の年代に比べると多い結果となりました。
女性の約6割が女性特有の症状で困った経験あり。
一時的に休憩したい場所の第1位は「トイレ・化粧室」
女性の約6割が女性特有の症状で困った経験あり。
一時的に休憩したい場所の第1位は「トイレ・化粧室」
女性は年代によって変わるさまざまな女性特有の症状に困っており、その多くはトイレ・化粧室で体調を整えていることがわかりました。
男女ワーカーの体調不良で
困った経験 第1位は「下痢」
男女ワーカーの体調不良で
困った経験 第1位は「下痢」
男性の65%、女性の52%が「下痢」による体調不良で困った経験があることがわかりました。
その他にもこのような調査結果も
仕事のモチベーションを上げるきっかけに…?
仕事のモチベーションを上げるきっかけに…?
その他にもこのような調査結果も仕事のモチベーションを上げるきっかけに…?
大便器ブースの中で携帯電話・スマートフォン・タブレットを使用したことのあるワーカーは約4割。
また体調不良時、大便器ブースの欲しい設備は「温水洗浄便座」「手洗器」「脱臭装置」が男女ともに上位の結果になりました。
トイレのあり方は、
法令でも見直されています
「事務所衛生基準規則」が改正されました
トイレのあり方は、
法令でも見直されています
2021年12月、オフィス内の衛生面や休息のための措置、作業環境などが定められた「事務所衛生基準規則」が改正され
主として①照度、②トイレ設備、③更衣室や休憩室・休養室に変更が生じることとなりました。
事務所衛生基準規則はもともと1971年に定められたものですが、
- 女性活躍の推進
- 高年齢労働者や障害のある労働者の働きやすい環境整備へ
- 昨今のテレワークなど、社会状況の変化
以上の社会背景があり、この度改正されました。
出典:事務所における労働衛生対策より一部抜粋
たとえば 同時に就業する労働者数数が
男性65人、女性65人の場合
改正前
・男女別に区分
・男性60人以内ごとに、男性用大便所を1個以上設置
・男性30人以内ごとに、男性用小便所を1個以上設置
・女性20人以内ごとに、女性用便所を1個以上設置
2021年
12月1日から
2021年12月1日から
改正後
改正前の内容に加えて…
・バリアフリートイレなど、施錠ができる男女共用トイレ(独立個室型のトイレ)1個につき、トイレ設置基準の就業人数からそれぞれ10人減らすことが可能。
ご不明な場合も詳しくご案内いたします。
企業イメージと従業員の
モチベーションを上げるトイレ改修
Reform Flow
企業イメージと従業員の
モチベーションを上げるトイレ改修
どのように改修するか決める
まずは、どのような改修方法にするか状況確認のち
ご提案いたします。
Plan.01 レイアウト変更
(設備位置・箇所を変更、動線の変更、排水管洗浄)
Plan.02 全面改修
(レイアウトは現状のままの内装改修、設備交換、
排水管洗浄)
Plan.03 設備交換
(設備交換、排水管洗浄)
予算について考える
▶長期修繕計画の中で改修を実施する
▶年度の予算計画の中で改修を実施する
工事のタイミングを決める
繁忙期など、業種や会社によってさまざま。
パターンに合わせ、改修プランをご提案します。
▶オフィスのフロアごと、性別ごと、年度ごと
▶レイアウト変更、建物のバリアフリー化などの
改修に合わせて
▶設備の入れ換えのタイミングで
▶GWや夏季冬季休業中、業務の繁忙期を避けて
オフィストイレ改修の
ポイント
企業イメージと従業員のモチベーションを上げる
5つの「い」と3つの「ない」はご存知でしょうか。
オフィスのトイレ・化粧室が以下の項目に当てはまれば
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)が訪れるかも?
▶ 5つの「い」
-
きれい
見られています会社の素顔 -
明るい
トイレをモチベーションを上げる場に -
広い
余裕のあるスペースは心の余裕につながる -
使いやすい
利用者のニーズを満たす機能 -
維持しやすい
水道光熱費削減と、故障を防ぐ機能
▶ 3つの「ない」
-
触らない
感染症予防は触らない工夫から -
増やさない
菌を増やさない工夫と設備を -
見えない
プライバシーを配慮しレイアウトで行きやすい空間に
オフィス用トイレと
周辺設備
Pick Up Product
オフィス用トイレと
周辺設備
オフィス用トイレ
15年前のトイレ(※)より60%以上の節水効果があります。
※LIXILパブリック向けタンクレストイレ
フロアタイル
消臭・除菌性能の高いフロアタイルへの交換がおすすめです。
光触媒を利用し付着した菌やウイルスを抑制する機能を持つ製品もあります。
自動洗浄小便器
デザインの工夫で尿だれを防ぎ、さりげなく使用中の目隠しをします。
20年前のトイレ(※)より70%以上の節水効果があります。
※LIXILセンサー一体型ストール小便器
洗面スペース
身だしなみのチェックや化粧直しなど頻繁に利用する場所。使いやすく清潔感のあることが求められます。
隣の人と視線が合わないように、個別の鏡を設けると方がリラックスして身支度を行えます。また、独立したパウダーコーナーを別に設置することで、混雑を緩和させます。
自動水栓
非接触で水の出し止めができるので衛生的、水の止め忘れも防ぎ経済的です。
オートソープディスペンサーを併用することで器具に触れずスムーズな手洗いができます。
荷物掛け
傘掛としてや、荷物が多いときも両手を使って手洗いができます。
来訪者に親切なだけでなく、外訪の多い仕事の方にも好評です。
社屋改修の
ご相談お待ちしております
Renovation Consultation
社屋改修の
ご相談お待ちしております
建物のお悩みごとは
ミサワリフォーム関東に
お任せください
ミサワリフォーム関東は、さまざまなぎ事業施設や
オフィスの改修のご相談を承っております。
▶ オフィスリニューアル、レイアウト変更
▶ ショールームリニューアル
▶ 応接室・社長室リニューアル
▶ エントランスや廊下、エレベーターなど共用部
▶ 空調、照明
▶ トイレ・化粧室・シャワールーム改修
▶ 外壁・外部設備メンテナンス
▶ 屋上防水
▶ 駐車場、外構や庭園
▶ 耐震診断、耐震補強・改修
建物のお悩みごとは
ミサワリフォーム関東に
お任せください
ミサワリフォーム関東は、さまざまなぎ事業施設やオフィスの改修のご相談を承っております。
▶ オフィスリニューアル、レイアウト変更
▶ ショールームリニューアル
▶ 応接室・社長室リニューアル
▶ エントランスや廊下、エレベーターなど
共用部
▶ 空調、照明
▶ トイレ・化粧室・シャワールーム改修
▶ 外壁・外部設備メンテナンス
▶ 屋上防水
▶ 駐車場、外構や庭園
▶ 耐震診断、耐震補強・改修
デザインリフォームで
どんな方にも使いやすい空間を
ご提案します
ミサワリフォーム関東はさまざまな改修・ご提案を行ってまいりました。
ミサワリフォーム関東ではどんな方でも使いやすい
・「ユニバーサルデザイン」のご提案から
・視覚的に馴染みやすい「色彩計画」まで
お悩みの状況・環境にあわせたご提案をしておりますのでご安心ください。
デザインリフォームで
どんな方にも使いやすい空間をご提案します
ミサワリフォーム関東はさまざまな改修・ご提案を行ってまいりました。
ミサワリフォーム関東ではどんな方でも使いやすい
・「ユニバーサルデザイン」の
ご提案から
・視覚的に馴染みやすい
「色彩計画」まで
お悩みの状況・環境にあわせたご提案をしておりますのでご安心ください。
補助金・助成金の活用や、リフォーム・リノベーション後の収支計画など
改修後のご心配ごともサポートいたしますのでご安心ください。
社屋改修 実績
Renovation Results
社屋改修 実績
S社様トイレ改修
工事費用:約480万円
改修箇所:5区画
築50年以上の工場にて、社員様への福利厚生の一環として長年使い続けてきたトイレ改修を行う事を社長様が決断されての工事となりました。
壁には抗菌・消臭効果のあるメラミン化粧板を、床にはお掃除性が良いセラミックタイルを貼り快適に。
天井は配線や配管が張り巡らされておりましたので、それらが目立たないよう黒く落ち着いた雰囲気に仕上げさせて頂きました。
I社様トイレ改修
工事費用:約000万円
改修箇所:0区画
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
許認可
特定建設業許可:特-3 27899
一般建設業許可:般-2 27899
その他経験豊富な有資格者が
多数在籍しています。