大部屋宿泊施設を露天風呂付高級旅館へ
埼玉県 秩父市 秩父リゾート 梁山泊様

リフォームのきっかけ
間取りもデザインも古さを隠し切れない大部屋中心の宿泊施設に露天風呂を取り入れ、ゆっくりくつろいでいただけるような高級旅館へと生まれ変わらせたい。
今回のリフォームのポイント
-
単に高級なイメージを追求するだけではなく、楢の無垢材や秩父銘仙を採用することで、秩父ならではの「純和風」高級旅館を提案。
- 建物用途
- ホテル・旅館
- 改修手法
- リノベーション
施工事例ギャラリー
工事前の様子
「大部屋宿泊旅館を再生させ、甦らせたい。」というオーナー様の思いでリノベーションを行った宿のご紹介です。
お部屋は秩父の優良な広葉樹である楢の無垢材や秩父銘仙を採用して、温もりのある高級旅館に仕上げました。

客室①
楢材で床を仕上げたとベッドスペースと、琉球畳を用いた寛ぎスペース。
秩父銘仙をはめ込んだ欄間と楢材の縦格子で緩やかにベッドスペースを仕切る。

客室②
ベッドから寛ぎスペースを望む。既存梁もアクセントとして活かしながら演出。

客室③
楢材の縦格子と床材が気持ちよく、木のぬくもりのある客室。
折り上げ天井に仕込んだ間接照明が勾配天井にランダムに反射し、不均一な表情に。

洗面化粧台・トイレ
楢材とライン照明で、優しい質感の上品な洗面所に。

ホール
中途半端な広さで洋風だったお部屋の入口は、栂の無垢材でパーティションを製作。
高天井の梁も一体化させながら、銘仙を絵画のように展示し、美術館のようにおしゃれな和風空間を創出。

露天風呂
庭園越しに、秩父の雄大な山々の風景を独り占めできる露天風呂。

外観
露天風呂と庭園。

すてきなお部屋に生まれ変わり、お泊りにいらしたお客様には高い評価をいただいております。
もちろん、ご予約も大変好調です。