手狭になったリビング・ダイニングを大空間に変更
千葉県 白井市 T様

今回のリフォームのポイント
- 建物種別
- 戸建
- 工事費用
- 約1,000万円
施工事例ギャラリー
■ご家族のご要望
・家族構成が変わったため、リビング・キッチンを広く活用したい。
・階段周りが吹き抜けになっているため、寒さ・暑さ対策を考えたい。
※画像はイメージ写真です。

■ミサワリフォームの提案ポイント
・廊下を盛り込んだLDK空間の拡張。
・隣接する和室を洋室に変更し、段差も解消することでLDと一体化した空間に。
・階段と廊下との間に引き戸を新設し、室温を調整できるようにご提案。
和室を洋室に変更し段差をなくしてLDと一体化。押し入れをなくしてスペースをさらに広げました。
奥の折れ戸をたたむと6畳ほどの洋室で、手前の和室と合わせた一つの大きな空間になります。
色合いは落ち着いたダークブラウンをポイントにし、照明はLEDに交換しています。

元は単なる廊下だった場所に天井までの収納を設け、キッチンにつながるユーティリティ的な空間としました。反対側にある和室の押し入れを半分利用しています。

一階からの階段吹き抜けのため、夏は暑く冬は寒い状態でした。そこで階段と廊下の間に引き戸を設け、開閉により室温を調整できるようにしました。
4枚の引き違い戸は透明ガラスなので明かりも確保できます。また格子のパネルは手摺の代わりになっています。

\リフォーム後のお声/
住まいの悩みが解消され、とても嬉しいです。全体的にダークブラウン色のテイストに整えたことで、落ち着きのある部屋になりました。