上り切ったあとにまた階段。その先には…?
千葉県 千葉市 A様

今回のリフォームのポイント
- 建物種別
- 戸建
- 築年数
- 39年
- 工事費用
- 約2200万円
施工事例ギャラリー
■ご家族のご要望
・3 世代住宅に
・デザイナーズ住宅に
■ミサワリフォームの提案ポイント
・1 人暮らしの家を3 世代で暮らせる家に

広々とリフォームした玄関には、手すりを設置し安心して出入りできるようにしています。
吹き抜けの梁は、木目クロスを使ってインテリアに同調。「魅せる梁」に。

階段の裏を加工し天井高を確保。写真左手の階段下空間は、無駄なく収納スペースに利用。

床に合わせて色選びしたオープンタイプのキッチン。背の高いご夫婦にあわせて高さは90cmです。

和室から洋室にリフォームしたお母さまのお部屋は、押入をクローゼットに変え、床柱と地板は元のままデザインに取り込んでいます。サッシには内窓を設置。

階段は、無垢材をそのまま使い、手すりを新たに取付けています。

2階の主寝室は、手前のくつろぎスペース(テレビを掛ける予定)と奥の寝室のスペースは、天井の切り替えで分けています。

寝室スペース側から眩しく感じないように、天井へは間接照明を。遅い時間でも気兼ねなく水道を使えるよう、2階にも洗面化粧台を設置。
左手天井からはスクリーンが下りて、プロジェクターから映像鑑賞を楽しめます。

上り切ったあとにまた階段・・・。何があるのでしょう?

階段を2段昇ると小屋裏収納が登場します。もともと吹き抜けだったスペースを収納空間に。
西側からの陽当たりを考慮し、窓は遮熱Low-Eガラスにしています。

\リフォーム後のお声/
荷物をすべて運び出すという作業に心細くなることもありましたが、一日一日完成に向けて進んて行く家の様子に励まされ娘たちとのこれからのことを考えて片付けに専念。
おかげさまで生活の土台ができあがり、気持ちよく一日を過ごせるようになりました。