光と収納で快適に暮らす、住み継ぐ家
茨城県 つくば市 S様

リフォームのきっかけ
冬の寒さがつらく、暖かい住まいにしたい。
また、間取りが使いづらいため、もっと快適に暮らせる家にしたい。
今回のリフォームのポイント
-
二間続きの和室を一新。開放的で使いやすいLDKへ
もともとの和室を取り払い、18帖のゆとりあるLDKに変更。
L型キッチンや広めのパントリーを設けることで、家事動線がスムーズで快適な暮らしやすい空間を実現しました。 -
家族それぞれの荷物に対応。ウォークインクローゼットと収納で整理しやすく
住まい全体の断熱性を高めるため、すべての窓と玄関ドアを断熱仕様に交換。
外壁もサイディングで一新し、気密性・防犯性にも配慮した住まいに生まれ変わりました。 -
細部にこだわった内装。家族の“好き”が詰まった空間
洗面室やトイレ、洋室などの内装は、母娘それぞれの好みに寄り添ってコーディネート。
花柄クロスや造作カウンターなど、毎日が楽しくなるような空間に仕上げています。
- 建物種別
- 戸建
- 築年数
- 30年
- 構造
- 在来木造
- 工事費用
- 約3,400万
施工事例ギャラリー
キッチン


元は二間続きだった和室をLDKに変更し、明るく開放感のあるキッチンが生まれました。
キッチン本体やカップボードはグレーで統一し、取っ手や金具をブラックにすることで、モダンで引き締まった印象に。
おしゃれな中にも落ち着きのある空間になっています。
また、広めのパントリーや充実した家電収納により、キッチンでの作業動線もスムーズに。
冷凍庫や冷蔵庫はパントリー内や壁面に配置することで、リビング側から見ても生活感を感じさせないすっきりとした見た目を実現しています。
リビング・ダイニング

もともと南側の中央にあった引き違い戸の玄関は、位置を変更し、そのスペースを活かして18帖の広々としたLDKを新たに設けました。
耐震補強を行ったうえで、抜けない柱は空間のアクセントとして活かし、飾り棚を造作。
掃き出し窓だった開口部は、断熱性や防犯性を考慮して小窓に変更しています。
光を取り込みながらも、快適性と安心感のある空間に仕上がりました。
1階:トイレ

カウンター上のモザイクタイルと、アクセントウォールの水色がさわやかな印象のトイレ空間。
重くならないよう壁面や天井には明るい色を使い、空間に広がりを持たせています。
タイルは波打つように貼ることで、手洗いボウルと調和するリズムのあるデザインに。
清潔感と遊び心を両立した、居心地のよい空間になりました。
シャワールーム

これまで浴室は母屋にしかなく、不便を感じていたことから、今回のリノベーションで専用のシャワールームを新設しました。
洗面室とつながる動線に配置することで、朝の身支度や帰宅後の利用にも便利な空間に。
コンパクトながらも使いやすさに配慮した設計です。
洗面所

鏡の背面には、水や汚れに強いキッチンパネルを採用。
毎日のお手入れがしやすく、清潔に保ちやすい工夫を施しました。
洗面化粧台の横には広めのカウンターを設け、朝の忙しい時間にも身支度やメイクを並行して行える設計に。
また、タオルや掃除道具をしまえる収納も充実しており、散らかりがちな空間をすっきりと保てます。
実用性とデザイン性を兼ね備えた、使い心地のよい洗面空間です。
2階:洋室


2階の寝室には、読書や趣味の時間を楽しめるよう、窓辺にベンチカウンターと飾り棚を設けました。
自然光がやさしく差し込む、落ち着いたひとときを過ごせる空間です。
また、すべての寝室にウォークインクローゼットを備え、ご家族それぞれの荷物をすっきり収納できるようにしています。
2階:ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットの奥行きが深い場合、通路が広がりすぎて使いにくくなることもあります。
そこで、入口正面に壁を設けてオープン棚を配置し、収納力を確保しながら動線をコンパクトに計画しました。
正面から内部が見えにくいレイアウトにすることで、生活感を抑えつつ、
花柄クロスと白い棚板でまとめた、華やかでおしゃれな空間に仕上げています。
2階:トイレ


2階のトイレは、娘様のセレクトによる花柄クロスが印象的。
やわらかな光を灯すガラス照明と合わせて、明るくキラキラとした空間に仕上がりました。
まるでフランスのアパートメントのような、遊び心あふれるトイレ空間です。
外観

玄関ドアや窓はすべて断熱性能の高い仕様に交換し、快適性を高めました。
あわせて外部の開口部サイズを見直したため、外壁もサイディングで全面張り替えています。
落ち着きのある色合いとシンプルなラインが調和した、上質な外観に仕上がりました。
採用設備
- キッチン
- クリナップ ステディアL型
- シャワールーム
- TOTO シャワーユニット
- 洗面化粧台
- TOTO ドレーナ
- トイレ
- TOTO GGシリーズ
- フローリング
- 朝日ウッドテック LiveNatural for Dog
- 外部建具
- LIXIL
あたたかく過ごせるようになりました。
インテリアも好みに合ったものになって良かったです。