洗面所の壁紙はホワイト、洗面台の扉も空間の邪魔にならないようにホワイトに…
広く明るく見えるコーディネートですが、少しおしゃれには物足りないな、と感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方は是非「壁紙(クロス)」にこだわってみて下さい。
壁紙も色々な種類が合って選べない…、無難な色合いのものを選んでしまう…。実はちょっとしたポイントを抑えるだけで、洗面所の壁紙は選びやすくなります!
ここでは、洗面所をよりおしゃれに魅せる「壁紙」についてご紹介します。

≫ 浴室・洗面リフォームのすべてを知りたい方はこちらもご覧ください。

洗面所の壁紙(クロス)~汚れの原因~

洗面所は手洗いやうがいをはじめ、洗顔・歯磨きなどで、日常的に利用する場所です。また、ウイルス対策としても、その習慣がより一層定着化してきました。
しかし、洗面台の配置が壁にぴったりとくっ付いており、壁紙に「水滴」が飛びやすいお住まいが多いのではないでしょうか?

洗面所もこだわってリフォームされたい方必見!おしゃれな壁紙(クロス)をご紹介:洗面所の壁紙・クロス~汚れの原因~

壁紙に付着してしまった水滴を放っておくと、どうなってしまうのか?

水分を保った状態になってしまうため、いずれは「カビ」の発生も考えられます。また、洗面所の隣には浴室が続いている間取りも多いため、換気に気を使っておかないと、湿気が滞ってしまう空間になってしまいます。また、洗面台の前で身支度をした際にも、化粧水などの汚れの元となるものが飛散しやすい場所でもあります。

洗面所は水滴や汚れに注意したい空間ですね。

洗面所の壁紙(クロス)の選び方

改めて、洗面所の壁紙(クロス)について見ていきましょう。

洗面所の空間として多いのが、廊下から洗面所に繋がり、その隣に浴室が続いている間取りです。そして、戸建て住宅であれば洗濯機の正面か、洗面台の近くに窓が設置されていることが多いでしょう。

洗面所は四方を壁で囲われていますが、扉や窓を除くと他の空間に比べ、壁紙の範囲は大分少ないことが分かります。

洗面所もこだわってリフォームされたい方必見!おしゃれな壁紙(クロス)をご紹介:洗面所の壁紙・クロスの選び方

洗面台に接している壁紙を確認してみましょう。手を洗った際に壁紙に水滴が飛びやすい状態でしょうか?それとも窓や換気扇が近く、換気もばっちりな空間でしょうか?

実は、洗面台と壁紙との配置によって、壁紙の選び方のポイントがあります。

洗面所の壁紙(クロス)を選ぶ際のポイントは、壁紙の「機能性」にあります。

リフォームの際、洗面所の壁紙で良く用いられるものは、塩化ビニール樹脂などを主原料とする「ビニールクロス」というものです。他にも和紙などを用いた「紙クロス」、布素材を用いた「織物クロス」など種類は様々あります。

その中でも、水廻り設備の周りでは「ビニールクロス」がよく新築やリフォームで採用されます。国内の住宅のほとんどで採用されており、様々な色合いや柄物が豊富な壁紙です。次項では「ビニールクロス」においての「機能性」についてご紹介します。

洗面所にオススメの壁紙(クロス)の機能

種類豊富な「ビニールクロス」。実は一つ一つに機能が付いていることはご存知でしょうか?

リフォームで壁紙を選ぶ際、サンプル帳と呼ばれるサッシをよく目にするかと思います。壁紙を紹介しているカタログですが、壁紙の詳細をよく見てみると、「防カビ」「撥水」「抗菌」などの文字表記があります。この表記が壁紙の機能を表しています。

洗面所もこだわってリフォームされたい方必見!おしゃれな壁紙(クロス)をご紹介:洗面所にオススメの壁紙(クロス)の機能

前述で、壁紙の汚れの原因として「水滴」や「カビ」をあげました。では、その汚れの原因に対して強い機能は何でしょうか?

洗面所にオススメの壁紙(クロス)の機能:撥水

まず汚れの原因である水滴に対しては、「撥水機能」が備わったタイプがオススメです。

一般的な壁紙は、水滴が付着すると水滴が全体に広がり、放っておくと壁紙に染み込んでしまいます。撥水機能が備わったものですと、水滴自体を弾き、汚れも拭きやすいタイプになっています。そのため、洗面台と接している壁紙にオススメの機能です。おしゃれな柄が入ったタイプもありますので、お好みに合わせて選定してみると良いでしょう。

壁紙を取り扱っているメーカーは様々ありますが、各メーカーによって機能の名称は異なります。リフォームする際には注目してみると良いでしょう。

洗面所にオススメの壁紙(クロス)の機能:抗菌・防カビ

次にオススメなのが、菌やカビの繁殖を防ぐ「抗菌」や「防カビ」機能が備わった壁紙です。

壁紙の表面に加工を施されているものも多く、抗菌や防カビといった効果に優れているタイプは、清潔な環境づくりに最適です。また、一つの壁紙に一つの機能だけ、という制限もなく、前述の「撥水」機能に加え、「抗菌」効果も備わっているものもあります。同様に、おしゃれな柄物のものもありますので、目指したい雰囲気に合わせて選定できます。

壁紙の種類はとても多いので、どの機能に重点を置くのかによって選定していくと、ものも絞りやすく、選びやすくもなります。是非リフォームの際に注目してみて下さい。

洗面所にぴったり!おしゃれな壁紙(クロス)

洗面所は四方を壁で囲われていますが、扉や窓を除くと他の空間に比べ、壁紙の範囲は大分少ない、というお話をしました。そのため、採り入れる壁紙の柄や色合いによって、洗面所の雰囲気はガラッと変わり、手軽におしゃれな空間に仕上がります。

洗面所で身支度をするから、なるべく広く・明るい空間にリフォームしたい、という方は、やはり「ホワイト」を基調とした壁紙がオススメです。しかし、単なるホワイトの壁紙ではなく、前述でお伝えした「機能性」が備わったものを選んで頂くと、洗面所の空間をより綺麗に・快適に保ちやすくなるでしょう。また、ホワイトを基調にして、壁紙に凹凸が入っていたり、薄く柄が入っていてもおしゃれに仕上がります。

また、ホワイトだけではなく、「ベージュ」や「グレー」といった色が薄く入っている壁紙も、おしゃれで空間の邪魔をせずオススメです。

真っ白な空間ではなく、もっと個性を出し、おしゃれなリフォームを目指したい!という方は、ぜひ柄や色を壁紙に採り入れてみて下さい。

壁紙全体に柄や色を採り入れても良いですが、洗面所の広さによっては少しうるさく感じてしまう場合もあります。壁一面に採り入れただけでも、個性やおしゃれな雰囲気は十分に出ますので、不安な方は先ず一面だけに注目してみてはいかがでしょうか。

洗面所もこだわってリフォームされたい方必見!おしゃれな壁紙(クロス)をご紹介
リリカラ(株):品番LW-89

もっとお手軽に洗面所をおしゃれにする方法

大掛かりなリフォームをせずに、もっと手軽に洗面所をおしゃれにしたい…そんな方にはDIYがオススメです。

近年ではマスキングテープやリメイクシートの種類も豊富になり、接着剤を使わずに貼れることから洗面所でも気軽に取り入れやすくなりました。カウンターと鏡との間だけに張りたい、といった細かな場所に使えるのも魅力ですね。おしゃれな洗面所への第一歩として、試してみてはいかがでしょうか?

洗面所もこだわってリフォームされたい方必見!おしゃれな壁紙(クロス)をご紹介

まとめ

今回は、洗面所もこだわってリフォームされたい方に向けて、おしゃれな壁紙(クロス)をご紹介しました。

洗面所の壁紙を選ぶ際には、「機能性」にもこだわると、より綺麗に・快適に空間を保つことができます。

また、洗面所を広く・明るく見せるリフォームをされたい方には「ホワイト」をはじめ、「ベージュ」や「グレー」など薄く色味がかった壁紙もオススメです。より個性的でおしゃれな空間を目指したい方には、先ず壁の一面だけにアクセントとなるような柄や色が入った壁紙がオススメです。

種類豊富な壁紙、リフォームの際に迷われてしまう方は、ぜひ「機能性」に注目してみて下さい。 どの機能に重点を置くのかによって壁紙を選定していくと、ものも絞りやすく、選びやすくもなります。是非リフォームの際に確認してみて下さい。

ミサワリフォーム関東では、お客様のニーズに合ったリノベーション・リフォームを数多く手がけて参りました。洗面所のリフォームについて何かお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

-関連記事-

リフォームでおしゃれな洗面所を作るなら必読!クッションフロアの魅力と選び方ガイド
リフォームでおしゃれな洗面化粧台に!費用を抑えるポイントや施工事例もご紹介
洗面所・洗面化粧台リフォームのデザイン特集。選び方や事例まで洗面所リフォームを徹底解説!
浴室リフォームの注意点は? 浴室の不満を解決する知識をご紹介します。
浴室リフォーム費用は? 工事内容や補助金を解説します
浴室リフォームのタイミングは? 20年前に比べて、お掃除しやすく、快適に進化したお風呂をご紹介
一戸建てのフルリフォームは500万円で出来る?実例や相場をご紹介
マンションのフルリフォームを500万で!どこまでできる?実例をご紹介

-浴室・洗面リフォーム特設ページはこちら-

≫ 浴室・洗面リフォームのすべてを知りたい方はこちらもご覧ください。

-おすすめプラン-

-こちらもご覧ください-

リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東