こんにちは、ミサワリフォーム関東不動産リノベーション課です。
不動産リノベーション課では、戸建て住宅やマンションなど、
あらゆる建物のリフォーム、リノベーションをお手伝いしています。

本日は、現在施工中の一戸建てリノベーション工事⑥をご紹介致します。

なかなか見ることのできない注目のリノベーションとなっています。
2023年4月の完成までこちらのブログを通して工事の進捗状況をお知らせいたします!
ぜひチェックしてください♪

【建物概要】

  • 場所:さいたま市見沼区東新井
  • 築年数:32年(平成3年3月新築)
  • 建物種別:専用住宅

足場を組んで屋根と外壁の塗装工事が始まりました。

ここで塗装工事の大まかな工程をご説明します。

1.足場の組立 → 2.高圧洗浄 → 3.養生 → 4.補修 → 
5.下塗り → 6.中塗り → 7.中塗り → 8.上塗り

高圧洗浄とは、専用の洗浄機械を使って、強力な水圧で古い塗膜を取り除く作業です。
また、外壁や屋根に付着したほこりやコケなどの汚れも洗い流します。

塗装において、この高圧洗浄は重要な作業の一つです。
高圧洗浄をしなければ、外壁や屋根に汚れが付いたまま塗装する事になってしまい、
汚れが邪魔をして下塗り材が密着しません。そのまま塗装してしまうと、
すぐに塗膜がはがれてしまう可能性があります。

高圧洗浄のイメージ

キレイに養生された玄関ドアです。
養生とは、塗料が付着してはいけない部分が
汚れてしまうことを、シートやテープで保護する作業です。
屋根の塗装には、塗料の飛散が少ないローラーを使うことが多いのですが、
塗料の飛び散りを完全に防ぐことはできません。養生不備のままで塗装すると、
お客様の大切な車や衣類などに塗料が付着する事にもなりかねません。

下準備がすべて整った段階で、塗装の工程に入ります。
まずは下塗り材の塗料を塗装します。
これは、外壁や屋根に塗料を付着させるためのものです。
壁面の素材と中塗り・上塗りの組み合わせに応じて、最適な下塗り材を決めます。


2023年4月の完成まで、工事の進捗を発信していきます。ご期待ください。


ミサワリフォーム関東デザインリフォーム事例をご紹介しています。
⇩是非ご覧ください! ⇩