こんにちは、ミサワリフォーム関東不動産リノベーション課です。
不動産リノベーション課では、戸建て住宅やマンションなど、
あらゆる建物のリフォーム、リノベーションをお手伝いしています。

本日は、現在施工中の一戸建てリノベーション工事⑦をご紹介致します。

なかなか見ることのできない注目のリノベーションとなっています。
2023年4月の完成までこちらのブログを通して工事の進捗状況をお知らせいたします!
ぜひチェックしてください♪

【建物概要】

  • 場所:さいたま市見沼区東新井
  • 築年数:32年(平成3年3月新築)
  • 建物種別:専用住宅

前回は、足場を組んだ後の塗装工事の様子をお伝えしましたが、
今回は内装工事の様子をお伝えします。

屋内の壁つくりには、石膏ボードを使います。
石膏ボードを貼り付けて、壁を作っていきます。

石膏ボードと石膏ボードのジョイント部分には必ず目地と呼ばれるくぼみができます。
写真の白い部分がパテ塗りをした箇所です。
ジョイントやくぼみに塗った後、紙やすりをかけて表面を平らに整えます。

下地処理はとても大切な作業です。この作業がきちんとできていないと、
壁紙を貼ったあとに壁紙が一部分だけ浮いてしまい、凸凹になってしまいます。

作業イメージ

穴が空いていている状態や亀裂が入っているまま壁紙を貼ってしまうと、
また同じ部分が凹んでしまいます。そのため、パテでしっかりと補修し、
壁を平らにしておくことが大切です。

この後、壁にビニールクロスを貼る工程に入ります。
そろそろ建物外側の塗装工事が終わりますので、
次回はきれいに仕上がった外壁写真をお届けします。


2023年4月の完成まで、工事の進捗を発信していきます。ご期待ください。


ミサワリフォーム関東デザインリフォーム事例をご紹介しています。
⇩是非ご覧ください! ⇩