こんにちは、ミサワリフォーム関東不動産リノベーション課です。
不動産リノベーション課では、戸建て住宅やマンションなど、あらゆる建物のリフォーム
やリノベーションをお手伝いしています。

今、住んでいるご自宅のリフォームを考えている方や、
中古マンションの購入をご検討している方の中には、どの範囲まで
リフォームをしたらいいのか、頭を悩ませている方も多いのでは
ないでしょうか?

本日は、現在施工中の、マンションリノベーション工事をご紹介致します。

なかなか見ることのできないリノベーション工事となっています。
2023年9月の完成までこちらのブログを通して、工事の進捗状況をお知らせいたします!
ぜひチェックしてください♪

【建物概要】

  • 場所:ふじみ野市うれし野2丁目
  • 築年数:30年(1993年6月新築)
  • 地上23階建 総戸数299戸
【マンションリノベ】築30年の中古マンションのフルリノベーション工事施工中ブログ①:ふじみ野市うれし野

マンションのリフォームでは、管理会社様とのコミュニケーションが大切です。
当社担当者が、管理会社様と管理規約やマンション内のルールを確認。
図面の確認・資材置き場・搬入経路の確認といった打合せをし、
現場での注意事項をまとめ、壁に張り出して現場での周知徹底をします。

【マンションリノベ】築30年の中古マンションのフルリノベーション工事施工中ブログ①:マンションでの注意事項

解体工事が終わった状態です。床をすべて取り払って、躯体のみの状態にしました。
こうする事で排水管や給水管にも手を加えることができますので、
通常のリフォームでは難しい水廻りの移動や変更も可能です。

【マンションリノベ】築30年の中古マンションのフルリノベーション工事施工中ブログ①:解体後

排水管は、一次継ぎ手から先の部分を更新していきます。

【マンションリノベ】築30年の中古マンションのフルリノベーション工事施工中ブログ①:解体後

当時としては最新のさや管ヘッダーだったのではないでしょうか?

分岐するたびに継ぎ手が必要な分岐方式に比べ、さや管ヘッダー方式は施工が容易で
継ぎ手がない分、漏水リスクが低減。均等に給水・給湯がおこなわれるため、
水圧が一定になります。
また、管とヘッダーが着脱可能な継ぎ手が使われている為、
樹脂製の管が劣化した場合の更新が容易であるといった様々なメリットがあります。

【マンションリノベ】築30年の中古マンションのフルリノベーション工事施工中ブログ①:解体後

2023年9月の完成まで、工事の進捗を発信していきます。ご期待ください。


ミサワリフォーム関東デザインリフォーム事例をご紹介しています。
⇩是非ご覧ください! ⇩