滞在時間は短いですが、1日に何度も利用するトイレ。

1人になれる空間であり、来客が訪れる場所でもあります。

自分が落ち着ける場所でありながら、来客にも「おしゃれ!」「素敵!」と感じさせるような空間を目指すことがおしゃれなトイレ空間を生み出すポイントのひとつです。

特に家で過ごす時間が増えた昨今、ご自宅のトイレの利用回数が増え、それに伴い、トイレリフォームをご検討される方も増えています。

せっかくリフォームするなら、おしゃれなトイレ空間を目指しませんか?

このページでは、おしゃれなトイレリフォームのポイントをご紹介致します。

≫ トイレリフォームのすべてを知りたい方はこちらもご覧ください。

トイレをおしゃれにリフォームするポイント

トイレ空間には、便器の他に手洗器や照明など様々な必須アイテムがあります。それぞれのアイテムをこだわるだけで、おしゃれ度もアップします。今回は、こだわりポイントを部位別にいくつか紹介致します。

①壁

おしゃれな壁材

床材や壁材には様々な種類があり、組み合わせ次第でおしゃれな空間にすることができます。トイレは他の部屋に比べて面積が小さい分、濃い色や柄ものを取り入れやすい場所です。

■アクセントクロス

埼玉県のトイレリフォーム実例
アクセントクロスのおしゃれなトイレ空間
埼玉県のトイレリフォーム実例

アクセントクロスは、4面ある壁の内、一部の壁を他の壁と異なる色柄にするクロスの張り方です。

全面に濃い色や柄もののクロスを張ると、圧迫感を感じたり、落ち着かない空間になってしまったりしますが、一部の面のみであれば、その壁がアクセントとなり、一気におしゃれな空間になります。


■エコカラットプラス

茨城県牛久市のトイレリフォーム実例
エコカラットプラスを用いたおしゃれなトイレ空間
茨城県牛久市のトイレリフォーム実例

エコカラットプラスは、LIXILの内装壁用タイルです。

豊富なカラーやデザインのバリエーションがあり、フラットなものから凹凸のあるもの、シンプルなものからアクセントとなるような印象強いものまで様々あります。

そのため、理想のトイレ空間に合わせたデザインのものを見つけることができるでしょう。

また、デザインのみならず、調湿機能や脱臭機能、有害物質を低減する機能もあり、機能性にも優れています。臭いが気になるトイレにはぴったりのアイテムです。

トイレの壁材・床材に関する詳しい記事はこちら>>

②照明

おしゃれな照明イメージ

壁や床、インテリアにはこだわっても照明はそのまま…という方も少なくありません。

しかし、照明にこだわることで、空間をガラッとおしゃれに変えることができます。

トイレにおすすめの照明を5つほど紹介致します。

ダウンライト

埼玉県熊谷市のトイレリフォーム実例
ダウンライトでおしゃれ空間に
埼玉県熊谷市のトイレリフォーム実例

ダウンライトは、天井に埋めこむタイプの照明です。埋め込まれている為、スッキリしており、圧迫感がないのが特徴です。

部屋で使用する場合は、複数灯必要な場合が多いですが、トイレ空間は狭い空間の為、一般的な広さのトイレであれば、1灯でも十分です。

・床壁やインテリアを目立たせたいとき

・空間が広くないとき

・シンプルな印象の空間にしたいとき

に選びたい照明です。

■シーリングライト

埼玉県川口市のトイレリフォーム実例
シーリングライトでおしゃれ空間に
埼玉県川口市のトイレリフォーム実例

シーリングライトは、天井に直で取り付ける照明のことです。

直付けの為、ダウンライト同様にすっきりした印象のものが多いですが、ステンドグラスなどの個性的な素材でできているものや枠が木製(木目柄)のものなど、ダウンライトに比べるとデザイン性が高いのが特徴です。

また、広い範囲を明るく照らしてくれるので、広めのトイレにもおすすめです。

・トイレが広いとき

・スッキリとした印象にしたいけどダウンライトでは物足りないとき

に選びたい照明です。

■ペンダントライト

群馬県佐波郡玉村町のトイレリフォーム実例
ペンダントライトのおしゃれなトイレ空間
群馬県佐波郡玉村町のトイレリフォーム実例

ペンダントライトは、吊り下げるタイプの照明です。

他の照明と比べて、目線に近い位置に本体があるので、照明を目立たせたい方にはおすすめの照明です。空間全体を明るく照らすことにはあまり向いていませんが、トイレを使用するには十分な明るさのものが多いです。デザイン性が非常に高いのも特徴です。

・照明を空間のアクセントとして使用したいとき

・よりおしゃれな空間にしたいとき

に選びたい照明です。

ただし、ほこりが溜まりやすいので、定期的にお掃除していただく必要があります。

また、便座に座った時に目線から近いと目がチカチカして落ち着けないこともありますので、設置する位置は事前に確認しておきましょう。

■ブラケットライト

埼玉県蕨市のトイレリフォーム実例
ブラケットライトでおしゃれなトイレ空間
埼玉県蕨市のトイレリフォーム実例

ブラケットライトとは、壁に取り付けるタイプの照明です。

壁に取り付けるので、設置高さが自由に変えられるという特徴があります。明るさが十分あるものであれば、メインの照明としても使用できますし、明るく照らしたい場所に補助照明として取り付ける場合もあります。上記写真のように手洗器の上に設置して、手元を見やすくするケースも少なくありません。

また、デザイン性も高く、照らす方向も様々な種類がありますので、取り入れることによって、これまでと雰囲気の違うおしゃれ空間を演出できます。

・手洗器など明るさをプラスしたい場所があるとき

・光の演出でおしゃれな空間にしたいとき

に選びたい照明です。

ペンダントライトと同様にほこりが溜まりやすいので、定期的にお手入れが必要です。

また、目線に近い位置に取り付ける場合は、光の明るさや直接光が目に入らないような形状の照明を選ぶようにしましょう。

■間接照明

埼玉県川口市のトイレリフォーム実例
間接照明でおしゃれなトイレ空間
埼玉県川口市のトイレリフォーム実例

間接照明は、壁や床、天井などに光を反射させることで間接的に空間を照らす照明です。

部屋を明るくすることが目的ではなく、光で空間の演出をする際に用いられます。

例えば、上記の画像のように凹凸のある壁材に光を当てることで、陰影が出来、凹凸が際立っています。また、同じ壁でも光の当たり方により、違った見え方になり、おしゃれな空間に仕上がっています。

・立体感のある空間にしたいとき

・際立たせたいインテリアや壁材があるとき

・少し暗めの落ち着いた空間にしたいとき

に選びたい照明です。

照明によっては、新たに照明を設置する空間を設ける必要がある場合もありますので、ご自宅のトイレの広さなどを考慮して、どのような間接照明を取り入れるか検討しましょう。

③手洗器・カウンター

おしゃれな手洗器イメージ

手洗器も様々なデザインのものがあり、材質も陶器や人工大理石、磁器、ガラスなどの種類があります。

また、手洗器とセットでカウンターを設置する方も多く、トータルコーディネートすることで統一感が感じられる空間になります。

いくつか実例をご紹介します。

■手洗器の配管をむき出しに

千葉県千葉市のトイレリフォーム実例
シンプルな手洗器でおしゃれなトイレ空間
千葉県千葉市のトイレリフォーム実例

上記画像のトイレでは、手洗器の配管がむき出しになっています。カウンターも窓枠やドアの色と同様の色味の板材を使用したシンプルなデザインです。洗面ボウルは陶器のものを使用しており、清潔感があります。このようなデザインは、非常にスッキリした印象になり、トイレ空間を広く見せることができます。

■カウンターを光沢のある鏡面素材に

千葉県のトイレリフォーム実例
ブラックのカウンターでおしゃれなトイレ空間
千葉県のトイレリフォーム実例

便器の色や床、壁のエコカラットの色をダーク色でまとめ、高級感のあるトイレ空間です。

そこに手洗器と一体型の光沢のあるブラックのカウンターを設置することで、より高級感のある空間を演出しています。洗面ボウルがカウンター内に納まっていることで、スッキリとしたシックな印象となっております。

おしゃれなトイレリフォームのポイントまとめ

今回は、おしゃれなトイレ空間へリフォームする為にこだわりたいポイントをいくつかご紹介しました。

■壁

トイレ空間の中で大きな面積を占める壁にこだわることで、トイレの印象がガラっと変わります。

一部の壁の色を変える( アクセントクロス )ことで費用をほぼ掛けずに個性的な空間を演出することができます。

また、費用は掛かりますが、「エコカラット」を施工するだけで、高級感ある空間になります。費用が気になる方は、絵画のように壁の一部分のみ施工することも可能です。

■照明

シンプルな空間には「ダウンライト」「シーリングライト」、個性的なおしゃれな空間には「ペンダントライト」「ブラケットライト」、高級感あふれるシックな空間には「間接照明」がおすすめです。

各照明には、様々なデザインがありますので、是非理想のイメージにぴったりな照明を探してみてください。

■手洗器・カウンター

手洗器とカウンターはセットでコーディネートすると空間の統一感が出ます。

手洗ボウルも低価格の「人工大理石製」のものや清潔感のある「陶器製」、個性的でおしゃれな「磁器製」「ガラス製」など、様々な種類から選べます。

また、カウンターはトイレの広さや収納の有無を考慮した上で、イメージに合う材質や形状を選びましょう。

トイレは狭い空間で、長居するような場所ではありませんが、少しのこだわりでおしゃれで居心地の良い空間にリフォームすることができます。ご来客の方も訪れる場所ですので、トイレリフォームされる方は是非、トイレ本体以外の部分にもこだわってみてください。

ただし、おしゃれにこだわるあまり、使い勝手が悪くなってしまうケースもございますので、トイレの広さや天井高等を考慮して計画しましょう。

ミサワリフォーム関東では、お客様のニーズに合ったリノベーション・リフォームを数多く手がけて参りました。トイレリフォームについて何かお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

-関連記事-

トイレを快適空間に。選び方や事例までトイレリフォームを徹底解説!
トイレリフォームいくらでできる?予算別の工事内容や補助金情報をご紹介!
トイレリフォームにおすすめの内装材とは?内装別費用もご紹介。
一戸建てのフルリフォームは500万円で出来る?実例や相場をご紹介
マンションのフルリフォームを500万で!どこまでできる?実例をご紹介

-トイレリフォーム特設ページはこちら-

≫ トイレリフォームのすべてを知りたい方はこちらもご覧ください。

-おすすめプラン-

-こちらもご覧ください-

リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東
リノベーションするならミサワリフォーム関東