上吊りの間仕切りドアでレールのない広いリビングに
千葉県 八千代市 I様

リフォームのきっかけ
リビングを広くして、家族の介助がしやすい水廻りにしたい。
収納を増やしたい。
外構をくつろげる空間にしたい。
今回のリフォームのポイント
-
廊下をリビングに盛り込んだ間取りに変更
車イスをお使いのご家族がいらっしゃるとのことで、広さはもちろん、移動や介助がしやすいような工夫を。
-
天井高までの高さのある間仕切戸を採用。採光も取れるタイプにすることで、光が抜けるリビングに
-
壁で仕切るのではなく、スリット格子を盛り込むご提案
-
外構の段差をなくし、足元にフットライトを設置
- 建物種別
- 戸建
- 構造
- 在来木造
- 工事費用
- 約1,890万円
施工事例ギャラリー
リビング・ダイニング

アクセントとしてテレビ裏にエコカラットを使用。
リビングの間仕切りドアは、引き戸ではなく上吊りにすることでレールをなくしフローリングが続くようにしました。
空間を分けながらも奥行を感じられるようになり、より広さを感じる空間になりました。
ダイニング・キッチン

レンジフード裏の壁にはお客様お気に入りのクロスを貼りました。
洗面所・トイレ

リビングから洗面所・トイレに向かうところにインテリア格子を入れて、狭さを感じさせずに空間が分かれるようにしています。
玄関・ホール

玄関ホールには階段下収納・クローク・玄関収納を設け、収納のための空間を充実させました。
また外構も車イスでも出入りがしやすいように、フラットに。
暗い時間帯でも安全に移動していただけるようライトを設置。
ご家族皆さんが長く暮らしやすい空間を目指しました。
リビング空間も広々とし、家族と過ごしやすい住まいになりました。