こんにちは(^^)/
つくば研究学園営業所 藤井です。

デザインで暮らしを一新するリフォームのご紹介です。
機能性・デザイン性ともに大きな効果を発揮してくれるのが「照明計画」。

ランプのみの交換によって長期にご使用になられているご家庭が多いのですが、リフォーム工事の際、照明器具を見直して頂くメリットをお伝えします。

① 省エネ効果

築30年のお住まいの全ての照明をLED化して頂いたお客様からは「電気代が変わりました!」とのお声も。
壁紙の張替えと同時に施工させて頂くと、照明の取付方法や位置の変更も検討可能となり、明るいお住まいに生まれ変わります。

② インテリア性・機能性の向上

二つの施工事例をご紹介します。

【CASE1】和室シーリングライトから
 ➡「ダクトレール」+「ダウンライト」へ

元は真壁(柱を露出する壁)の和室でした。洋室に改装するに際し、

 * ペンダントライト1灯を、位置を移動できるようにして使いたい 
 * お部屋全体が暗くならないようにしたい

とのご要望を受け、
<直付けダクトレール>と<ダウンライト>の併用をご提案致しました。


中央のダクトレールは天井に埋込み、すっきりとした納まりに。 
現在は、ルイスポールセンのペンダント照明を提げてお使いになられています。
照度の高いダウンライトを併設することで、お部屋の隅々まで十分な明るさを確保しました。 
調光(明るさの強弱)・調色(暖色~寒色の変更)のダウンライトとし、
ダクトレールとは配線を分けることで、シーンに合わせた自在な操作が可能です。

【CASE2】シーリングライトから 
 ➡「インテリアダクトレール」+「LEDランプ&スピーカー」へ

従前
工事後

・照明器具の変更
・ビニールクロス張替え
を行ったのみで、天井の下地・電気配線は「従前のまま」としました。
直付けダクトレール以外にも、このような既存のシーリングソケットを利用して設置できる器具もあります。

Panasonic インテリアダクトレール LK04183BZ
 希望小売価格18,500円(税抜)

LEDランプが交換可能な器具が増えてきていますが、ランプの代わりに「ワイヤレススピーカー」を搭載できるスポットライトが発売されました。

奥の2灯は、LEDフラットランプを、手前は、LEDフラットランプ2灯 + ワイヤレススピーカー2個を、それぞれダクトレールに接続しました。

フラットランプは、元々のシーリングライトのスイッチで、調色も可能です。
リビングでの生活シーンに応じて、テレビ音声やスマートフォンの音楽を、天井から心地良く降り注ぐ「音」にして愉しむ日常がリフォームによって実現します。

雰囲気のある照明とLEDランプの効果に「音」を加えた暮らしのシーンが、住まう人に豊かな時間をもたらしてくれることを願いつつ。

Panasonic ワイヤレススピーカー、対応器具・LEDランプ

(リフォームエンジニア 藤井 美江子)

リフォームやリノベーションのご相談は、
つくば研究学園営業所まで!!
お気軽にお問合せ下さい。
📞0120-995-048