東京都練馬区のリフォーム施工実例

修繕を諦めていた築古物件の再生

東京都練馬区 K様

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

好立地ながら部屋の半数が空き室となっており、修繕費も捻出できないとお悩みでした。
再建築不可の物件だったため、建て替えができずリノベーションで改善することに。
改めて市場調査を実施するとワンルームが多いエリアだったため、競合しないように子育て世帯へターゲットをシフトしたプラン提案を行い、不安定な収益よりも安定した入居率確保また長期入居を狙ったご提案をご採用いただきました。

建物用途 マンション・アパート 改修手法 リノベーション 
築年数 築46年 工事費用 7000万円
修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

■ご要望
・好立地ながら部屋の半数が空き室となっており、管理会社も放置気味。
 新規入居に向け対して何も提案もなくどうしたら良いかわからなかった。
・再建築不可の物件だったため、建て替えもできずどう活用したらいいか困っていた。
 大規模に工事したとしてもその後も安心して賃貸経営できる建物になるか不安。
・外壁や屋根、お庭などのメンテナンスに費用や時間がかかるため、放置していたが何とかしたい。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

■ミサワリフォームの提案ポイント
・部屋数を6部屋に減らし、単身世帯向けから2人暮らしやファミリー向けの間取りに変えることで、他物件と競合しない賃貸アパートに。
・高耐久な外壁や屋根に換え、耐震補強も実施してメンテナンスがかからず地震にも強くなり、オーナーさまもご入居者も安心な住まいに。
・現代のニーズに合わせて、単純な間取り提案ではなく多様性のある生活スタイルにフィットできるアパートを目指し、間取りを数種類作り賃貸設備ランキングでの人気の設備を配置することで、ご入居者が永く住み続けられる住環境へ。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

構造体補強工事の様子。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

既存の外階段の掛け替えはできないため、鉄骨の骨組みをそのまま生かし、外壁材で覆うことにより外壁と一体感を持たせ、白と黒を基調にしたスタイリッシュなツートンカラーの外観デザインとしました。
外構計画で塗り壁仕上げのブロック塀やスリットフェンスなどで囲い、出入口にオートロックを採用することで、セキュリティやプライバシーに配慮しています。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

最近流行りのアウトドアが趣味の方をターゲットにしたお部屋。
キャンプ道具やロードバイクなどお部屋の中で安全に保管やメンテナンスなどができるように。
他の賃貸にはない仕様にすることで高単価で競合することも無くなり、安定経営に繋がります。
木造の構造体補強を計画する中で梁が出っ張ってしまうため、間接照明を計画し補強梁をうまく隠しつつ、天井を照らす優しい光で空間を演出してくれます。
またご入居者様によってお部屋の使い勝手が変わるよう、床材の張り分けをすることでご入居者様は自由な暮らしができます。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

間取りをすべて同じにするのではなく少しずつ変えることで、ご入居を検討しているお客様が、住まい選びを楽しんでいただけるようにしました。
リビングの隣の個室との間仕切り扉は、ポリカパネルの扉材にすることで窓からの採光が取れ明るい室内に。
3枚の引き込みドアにすることで、開け放てばリビングとつながり広々な1室にドアを閉めると寝室や書斎スペースとしても使える、可変性のある間取りに配慮しました。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

別タイプのお部屋。
壁面のクロスは、入退去時の現状復旧の費用を抑えることができるよう腰高でクロスを貼り分けました。
貼り分けることで退去後のクロスの貼り替え時に天井まで貼ることなく復旧できるので修繕費の削減につながります。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

水廻りは人気の設備を採用。
ターゲットがファミリー層の場合、キッチンでの作業も多くなるため「広く使い勝手の良い清潔なキッチンかどうか?」というのは、ご入居者様がご入居を検討する際、非常に重要なポイントとなります。
オープンキッチンにすることで空間が明るく開放的に感じられ、家族との会話も弾む市場ニーズに合った物件に。
浴室換気暖房機なども、毎日洗濯しないといけない子育て世帯に人気の設備であり、花粉の季節にも重宝されます。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

間接照明やデザイン格子、土間スペースやデザインタイルなど、リノベーションならではの目を惹くデザインで、内覧される方が暮らしたいと心ときめくような内装に。
玄関空間も広く取ることでベビーカーや自転車などが室内に置くことができるので、ファミリー層に人気の間取りに。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

お庭の草刈りなどのメンテナンスにお悩みだったこともあり、防犯砂利とメンテナンスフリーのインターブロックで雑草を生えにくくし、1階のご入居者様の専用庭となり、付加価値が上がりました。
お子様を安全に遊ばせることができるので、ファミリー層に人気の賃貸となりました。

修繕を諦めていた築古物件の再生|ミサワリフォーム関東

ライトアップも昨今の賃貸リノベーションでは必須事項です。
夜遅くに帰宅したご入居者も、温かみのある「わが家のあかり」を感じてほっと心が和むような照明イメージとしました。
照明はLEDを使用しているため、明るさが持続し電気代も抑えられ、オーナー様にもやさしい照明計画になります。
また、今は当たり前になりつつある宅配ボックスで、忙しいご入居者も安心して快適にネット通販を楽しめます。

\リフォーム後のお声/
部屋数を半分に減らすと聞いて当初は心配だったが、すぐに満室になり、賃料も大幅アップに。
街並みの景観向上にも一役買っているスタイリッシュな外観も、とても満足しています。
安心してご入居者様に貸せる自慢の賃貸物件になりました。

おすすめリフォーム提案 お客様のニーズにお応えする
リフォーム提案を取り揃えております。

リフォーム補助金活用できていますか?国や地方公共団体のリフォーム補助金・助成金

リフォーム・リノベーションする際に活用できる補助金をご存知でしょうか?国が実施しているものや地方公共団体が行っているものもあります。そんな”使わなきゃ損!”な補助金制度をご紹介致します。

詳細を見る

1995年に発売してから早28年GENIUSにお住まいのオーナーさまへ

1995年発売の「GENIUS休日の家」から早28年。これからも長く、より快適にお住まい頂くためにミサワリフォームから新たなご提案です。

詳細を見る

リフォーム専門スタッフが解決!実家リフォーム勉強会

ご実家にまつわるお悩みをリフォーム専門スタッフが解決!ご家族にとっての最善方法をご提案します。

詳細を見る

オフィスの「トイレの神様」、ご機嫌いかがですか?トイレ・化粧室改修のご提案

勤務先のトイレ・化粧室は落ち着ける場所になっていますか。会社の素顔でもあるトイレ・化粧室をキレイに快適に過ごせる場所としてご提案いたします。

詳細を見る

ミサワリフォームのデザインリフォーム

グッドデザイン賞を受賞したデザイン力と提案力を生かして、暮らしを豊かにし、資産価値を高めるリフォームをお届けします。

詳細を見る

外構・エクステリアリフォーム

誰しも一度は考える外構・エクステリアリフォーム。事例を多数ご紹介。おしゃれな空間をご提案致します。

詳細を見る

住まいのお悩み相談室。小さな工事・雨漏れ/資産活用/住まいのメンテナンス。そのお悩み、専門スタッフが解決いたします!

リアル対面も、オンラインも対応!住まいのお悩み相談室

メール、電話、WEB会議、リアル対面型でみなさまのお悩みをお伺いします。
一緒に解決しませんか?

詳細を見る

別荘リノベーション

2拠点生活で自分らしい快適な暮らしをDUAL LIFE(デュアルライフ)

別荘やリゾート地がワーク&ライフの拠点になる時代。在宅ワークが浸透して、「住む場所」よりも「住む環境」を重視する方が増えてきています。究極のワークライフバランスを、 リフォームという形でお手伝いいたします。

詳細を見る

診断・報告書作成は無料住まいの健康診断

日常の暮らしの中で、気になっている個所はありませんか?普段見られない屋根・外壁や床下の健康状態をプロの目から判断いたします。

詳細を見る

お気軽にお問合せくださいオーダー家具

ご自宅をよりステキに快適にしたい・思い切って家具を新調したい!そんなご検討をされている方へ、家具のオーダーを承っております。

詳細を見る

大切な「家族」の”好き!”を知るペットと暮らす【いぬ編】

ペットの「好き」を詰め込んだ住まいづくり

詳細を見る

大切な「家族」の”好き!”を知るペットと暮らす【ねこ編】

ペットの「好き」を詰め込んだ住まいづくり

詳細を見る

ミサワリフォームの住まい再生空き家コンサルタント

空き家のお困りごとはありませんか?様々な問題で空き家になっている建物について私たちにご相談ください。

詳細を見る

ひやり!をなくして快適な住まいへ省エネ・断熱リフォーム

そのお悩み、断熱で解決するかも?!「健康リスクの低減」、「快適性の向上」、「経済性の向上」が可能になる「断熱リフォーム」のご紹介です。

詳細を見る

木造戸建住宅耐震診断補強リフォーム

豊富な耐震診断・耐震補強工事の実績で、プロの立場から的確なアドバイスやご提案、サービスをご提供します。

詳細を見る

お問い合わせ

事業用建物の
お困りごとや
ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

0120-514-330

(毎週土曜日・日曜日を除く 9:30~18:00)